ブログ

塩辛体験

昨日、お泊りされた方が塩辛作り体験をされました

福岡からで娘さんが4月から就職なされるようで

思い出作りにということでした

塩辛が食べれない者が作る塩辛は塩辛くありません(笑)

醤油と味醂が少しきいたまろやかな味で生漬けと

いうほうが近いかもしれません。。。

なかなか好評で塩辛苦手な方に特に人気があるように思います

作り方はほぼ塩辛と一緒ですがすぐにでも召しあがれる

くらい新鮮です

画像 186
スルメいかを捌きます。ゲソも使います

画像 199画像 211
一口大にカットしていきます。素晴らしい包丁さばき!

画像 197
肝に塩をしておきます

画像 214
カットした身とゲソに肝をあえます

画像 218
酒、醤油、味醂で味をします。完成!このままでもいいですが数日寝かせれば味がこなれてまろやかになり、更においしいです

画像 217
よくできました!うまい!!(^^)